今回は八幡屋礒五郎より室賀さんと芋川さんのお二人に来校いただき、第7回のポスターセッションのフィードバックとともに各チームの質問にお答えいただきました。1736年(元文元年)に初代室賀勘右衛門が七味唐辛子を商って以来、実に280年以上の歴史を持つ長野屈指の老舗から、まさに本物の商いを学ばせていただく絶好の好機でした。
お二方には教室前方にブースをご用意し、部員達はグループごとに質問をさせていただきました。部員達は今日まで活動する中で疑問に残ったことや調べきれなかったこと、あるいはおそらくビジネスの最前線でしかわからないであろうことを次々と投げかけます。すると、彼らの熱意に呼応していただくように、お二方は惜しみない情報提供と小学生にも通じる懇切丁寧なご説明をしてくださいました。海外での販売については、現地で認知度を上げるためにスーパーでされたQRコード付きのビラ配りのお話や、アイスクリームに七味をトッピングしたいグループに向けては、アメリカのアイスクリーム店を紹介してくださるなど、どれも実践的で興味深く、大変印象に残っています。
どのグループもこの機会を逃すまいとするあまり予定時間をオーバーしてしまいましたが、最後までお話をさせていただくことができました。質問会の後には、「本当に良い刺激をいただけて良かったです」という声や、「(ビジネスへの考え方、情報量の)レベルが違いました。さらにブラッシュアップします!」と意気ごむ声が上がり、会場は過去最高潮の盛り上がりを見せていました!八幡屋礒五郎のお二人には、紙面を借りて改めて深謝申し上げます。