【図書館】初夏の読書旬間を実施しました。
過日6月13日から28日の2週間にわたって、全校行事の「初夏の読書旬間」を実施しました。
図書委員会がテーマ「季節の本を読もう!今まで読まなかった本を読もう!」を掲げ、それに沿った企画として工夫を凝らした内容の読書旬間となりました。
読書旬間の初日は、図書委員会主催の全校集会を開催しました。委員たちが、読書旬間について説明しています。
みんなが毎日使う図書館の利用方法を、今度はクイズ形式にしてわかりやすく伝え、再確認をしました。
図書館の中のあちこちに、本に関係するクイズを出し、全問正解の子どもには委員会オリジナルのしおりをプレゼント!
本を読もうという気持ちに、さらに楽しみが加わりました。
一番目立つボードには、図書委員とその仲間たちが、思わず本を読みたくなるような飾りつけを考え
お勧めしたい本を揃え、貸出率UPに貢献していました。
当校だけの「読書通帳」。その日に読んだ本のタイトルを、自分の心の貯金として記入していきます。
お昼休みには「身近な外国を知る」をテーマに、二人の英語の先生が、英語での絵本の読み聞かせと、それぞれ関わりの深い国の学校や子どもたちのお話をしてくれました。貴重なエピソードや写真に、夢中になっています。
英語をはじめとする外国語や世界に関する本が、急に身近に感じた時間でした。