活動レポート

【6年生】自然体験キャンプに行ってきました。

5月29日から31日にかけて、戸隠ほほんキャンプ場にて自然体験キャンプに行ってきました。

 

キャンプ前日の大雨の影響も心配されましたが、当日は気持ちのいい晴天!毎年お世話になっているインストラクターの先生に「3年間の集大成になるキャンプにしましょう」というお話をいただきスタートしました。戸隠でのキャンプも3年目、どのグループも協力しながらスムーズにテントの準備を進められました。

お昼ご飯を食べたあとはいよいよ火おこしです。係を中心に、グループ内外で助け合って火をおこしました。各グループ苦戦する中、「こうしたらいいんじゃない?」「どう手伝えばいい?」など、自然と助け合う姿が見られました。この日の晩御飯はカレーまたはシチューです。家で食べるのとは一味違った美味しさを感じながらいただきました。

日が落ちてからは全員で花火を楽しみ、満点の星を眺めてから就寝しました。

 

2日目はツリーイング、レザークラフト、フリータイムを楽しみました。

ツリーイングを始めるまでは「怖い!」「むりむり!」といっていた子どもも、はじめてみれば夢中になり、「次はあのロープ行ってくる!」と何回もチャレンジしていました。

レザークラフトは、革製品を作る際に出てしまう余りを活用したカップホルダーを作りました。友達と相談しながら名前や模様を刻印し、世界に一つだけのカップホルダーが完成しました!

フリータイムは初の試みで、各自が思い思いに自然を楽しむ時間です。広いキャンプ場を思いっきり走ったり、教員たちが考えた教室に参加したり、タープの下で友達と語らったり、様々な楽しみ方をしていました。

そして夜はキャンプファイヤーです。忍者のパフォーマンスをしていただき、正副ルーム長が企画してくれたレクリエーションを楽しみました。大きな火を囲んでのレクはいつもと少し違ったようです。だんだんと小さくなる火を惜しみながら就寝しました。

 

2日目夜に降り出した雨はやまず、最終日は雨の中スタートしました。朝の会の後は朝食作りですが、手の空いた子どもたちで自発的に片付けを始める姿も。キャンプで必要とされる「自分たちで考え行動する」ことができていました。

自分の荷物をまとめた後は最後のフリータイムです。残り時間を惜しみながらも、友達と全力で楽しみました!

キャンプ最後の食事はお蕎麦です。このお蕎麦がキャンプの楽しみ!という子どももいるほどです。茹でたての戸隠そばを大自然の中で食べるという贅沢を存分に味わいました。

降ったりやんだりを繰り返す雨ですが、最後の片付けのタイミングで丁度やみ、ゴミ拾いまでしっかりと片付けをすることができました。来た時よりもキレイにを合言葉に、3年間お世話になった感謝を込めて片付けました。

終わりの会では3日間お世話になったインストラクターとキャンプ場の方にお礼を言い、また降り出した雨と太鼓に見送られて学校へ戻りました。帰りのバスの中では友達と思い出話に花を咲かせ子や眠り込む子も。3日間を楽しみ尽くした姿がありました。

小学校最後の自然体験は、大きな怪我や病気もなく楽しい時間を過ごせました。