【1年生】5月の活動レポート
「願い」と「祈り」の5月から、3つの活動を紹介します。
①4月入学当初から、学校探検や地域探検を通しての学びをまとめた学校紹介パンフレットが、
ついに完成しました!
子ども達がこの学校でどんなことを学んでいきたいか、たくさんの願いがこめられていました。
また、保護者の皆様から寄せていただいたメッセージには、
「学校でみんなとがんばっていることが伝わってきましたよ」
「友達とたがいによい刺激を受けながら、笑顔で楽しい学校生活を過ごしてほしい」
「これからもケガや事故に気をつけて、お友達を助け合って、たくさんのことをまなんでね」
など、子ども達の成長を願う温かい言葉をたくさんいただきました。
②5月下旬から生活科「アサガオを育てよう」を始めました。
この学習では、一人一鉢を14人みんなで力を合わせて育てていきます。
一人では出来なくても、声をかけあったり、喜びを共有するからこそ、
1年生が見事な鉢を育てられるのだと思います。
小さな種1粒から、たくさんの種が殖える植物の生命のすばらしさにも気づけたらと思います。
③探究学習のテーマとなる地附山公園で、鳥や昆虫の声の中、ハイキングを楽しんできました。
色んな体験を子どもたちと経験することを通して、互いに信頼関係を築くことができます。子ども同士苦しい時に励まし合ったり、手を繋ぎ合ったり、挑戦を楽しむ姿が見られました。
ようやく山頂に到着。 ある班が石を祠に積み、手を合わせました。
それを見て、自然とみんなが横に並び、石を積み、手を合わせます。
無事に登頂できたことへの感謝、
昔ここで起こった災害、
そしてかつてここにいた、たくさんの人たちの気配へ、祈っているようでした。
子ども達の気づきの深さと、それが表出した行動の美しさに、はっとさせられた瞬間でした。
おもいっきり、おおきなこえで! ヤッホー!!
みんなで一緒に、5月を頑張りましたね。
明日も学びを楽しむことのできる1日になりますように。