活動レポート

【2年生】信州ブレイブウォリアーズさんと交流会!

5月中旬、長野県のスポーツ交流事業の一環で、信州ブレイブウォリアーズよりコーチの宮本文彦さんをお迎えし、バスケットボールを教えていただきました。

体育の授業ではまだ習っておらず、2年生の身長からするとバスケットゴールは非常に遠い…これまであまり馴染みのなかったスポーツでしたので、今回は入門編です!

ということで、まずは青色と黄色が表裏になっている円盤を裏返すゲームでウォーミングアップ!とてもシンプルなルールながら、とても白熱しました。

体が温まったところで、ボールの登場です。

ボールを高く投げてみたり、ボールに回転をつけてみたり。普段、体育館で遊んでいるボールよりも少し重いボールと、少しずつ仲良くなっていきました。

そうしたら、いよいよドリブル練習です!みんなドリブルをしたくてウズウズしていましたので、一心不乱にボールをついているのですが…

あらららら…あっちでコロコロ、こっちでコロコロ。ドリブルをしているとボールが思わぬ方向へ飛んでいってしまい、追いかけっこが続出していました。ドリブルをしながら歩いてみたり、床に落ちているコーンを拾うのも、とても難しかったようです。

最後は、シュートの練習です。こちらも、みんながやりたかったものの1つ。初めはゴールリングにすら届かなかった子も、膝をしっかりと曲げて、そのバネを使って投げることを教わると、ちょっとずつシュートが決まるようになっていきました。リングに触れることなくシュートが決まると、「やったー!」「よっしゃー!」とあちらこちらで歓声が上がっていました。

今回の交流会後、2年生ではバスケットボールがブームになっており、休み時間のたびに、体育館でバスケットボールをしています。

これからも、さまざまなことにチャレンジして、新たな楽しみを見つけていきましょう!!