【6年生】2泊3日の自然体験(1日目)
9月13日~15日の三日間、戸隠のほほんキャンプ場に自然体験に行ってきました。
ほほんキャンプ場は、4年生のときからお世話になっており、これで3回目になります。
キャンプはデイキャンプも含めると4回目で、いろいろ身に付いた状態で今回の活動です。
そこで、、、
探究のUnit2「表現方法の基礎の習得が自由な表現を生み出す」の実践の場!!
ということで、これまでの経験をもとに、自分たちのオリジナリティを出していこう!と考えました。
その最たるものが、キャンプのご飯です。
メニュー、食材、量、手順、、、すべて自分たちで考えてきました。
そして、キャンプ当日の朝、スーパーで買い出しをしてから、キャンプ場に向かいました。
中には、「スーパーでのお買い物が一番の楽しみだった。」という子もいるほど、このキャンプの目玉でした。
予算の中に収まるように、計算しながら、そして状態や賞味期限なども確認しながら、買い物をしました。
最後のレジはほとんどのグループがセルフレジに挑戦。
ドキドキしながら、ピッ、ピッと機械を通していきました。
キャンプ場では、グループで協力しながらテントやタープを立てました。
声を掛け合いながら、スムーズに立てられました。
タープの下でお弁当を食べる表情には、余裕が感じられました。
さすが、4回目!慣れたものです。
午後は、薪わりをしたり、ランタンを吊るす用のトライポッドを作ったりしました。
夕食作りはメディカル・クック(食事保健係)を中心に。
ボンファイヤ(火起こし係)は、焚火の火を絶やさないように。
リーダーは、各係の仕事の進行を見て、サポート。
それぞれの係が、それぞれに自分のすべきことを進めていきました。
夕食作りもとてもスムーズでした。
約1年ぶりのキャンプのご飯。あちこちからおいし~!!という声が聞こえてきました。
1日目は、夕食後にキャンプファイヤーの予定でしたが、雨に降られてしまい延期に。
のんびりとした夜を過ごしました。